役立ちルンバ



娘が生まれる前、彼氏と一緒に友達の家に遊びに行ったのですが、その時、その人がルンバを買ったばかりで、ルンバがどこまで部屋をキレイにしてくれるか、どれだけ便利かを詳しく説明してくれました。

それを聞いた彼氏は、自分もルンバが欲しくなり、「うちもルンバ買おうよ~」とねだるようになりました。

でも、子供が生まれる前で、ただでさえ出費が多い時期だったので、「最近、お金使い過ぎだからダメ!」と要求を却下していました。しかし彼氏は、「子供生まれたら、毎日慌ただしくて掃除機かける時間が無くなるよ」「ポポの毛は赤ちゃんに良くない。でも、ルンバがポポの毛をキレイに掃除してくれれば沒問題だよ!」としつこくて、結局根負けして買ってしまいました(買ったモデルは、ルンバ760です)。

そのルンバが、今、思いの外、役に立っています。毎日同じ時間に自動的に掃除するようタイマーを設定しているのですが、ルンバが毎日掃除してくれるおかげで、掃除機をかける必要がありません。ポポの毛、トイレ砂を掃除しなくてもいいことがこんなに楽なんて!高い買い物だったけど、買ってよかったです。


ところで、ルンバと云えば「ルンバ猫」。

世の中では、ルンバに乗る猫がたくさん出没していますが、もしウチのポポがルンバを気に入って乗ってしまったら、ルンバが壊れてしまうかもしれません(ポポは今、体重8kgなのです)。

ルンバを買う前に、アメリカと日本のiRobotカスタマーサービスに「何キロの猫までルンバに乗ることができますか?」と問い合わせしてみたら、両国全く違った答えが返ってきました。

iRobot US カスタマーサービス
「私の猫は12kgもある巨漢猫だけど、彼女が乗っても大丈夫のようだから、12kgまでの猫なら問題ないと思うわよ」

iRobot 日本 カスタマーサービス
「ルンバは一般家庭用掃除機として設定されておりますので、荷物を載せての清掃には対応しておりません」

国によってこうも違うなんて。
日本のカスタマーサービスは、マニュアル通りで冷たいな、と思いました。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top