Popular Baby Names in British Columbia



昨日、娘の出生登録をする際、同じページの一番下に、

Most Popular Baby Names in British Columbia

というリンクがあるのに気付きました。

リンク先は、BC州で生まれた赤ちゃんの人気名前ランキングが検索できるグラフが載っていました。データはなんと100年分。この100年間で同じ名前が5回以上登録された場合、このランキングに載るとのことです。

娘の出生登録を終えた後、ちょっと興味があったので、登録したばかりの娘のファーストネームとミドルネームがランクインしているかどうか調べてみました。

娘のファーストネームは他に同じ名前を見たことがないようなマイナーな名前ですが、ミドルネームは、どこにでもあるようなメジャーな名前です。「ミドルネームはランキングに載っているだろうけど、ファーストネームは多分載ってないだろうなぁ」と思っていたら、ミドルネームはもちろん、なんとファーストネームも載っていました。

ちなみに、ファーストネームは1998年に初めてランクインし、それ以降、これまで50人の赤ちゃんに娘と同じ名前が付けられたようです(グラフの赤線)。ミドルネームは、1958年に初めてランクイン、それ以降数えきれないほど(多分1000人くらい?)の赤ちゃんに同じ名前が付けられたようです(グラフの青線)。

折れ線グラフになっているから、カナダの名前の流行りが分かって面白いです。
英語名の名付けに悩んでいる人は、このランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか?

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top