上には上が

今さら言うまでもないのですが、彼氏はGeekです。変人です。「宇宙人は存在する」という前提で話をするので、いつも会話があさっての方向に行ってしまい、まともな会話ができません。

そんな彼氏に、「宇宙人とか抜きにして、もっと普通に話をしようよ」と文句を言うのですが、「そんな風に言うけど、僕の会社のチーフプログラマーに比べたら、僕なんて全然普通だよ」と言い返してきます。

今日、そのチーフプログラマーさんが、奥さんを連れて家に遊びに来ました。

時節柄、クリスマスプレゼントの話になり、カナダ東部にいる友人にプレゼントを郵送する場合、郵便料金はいくらになるかという話になりました。

郵便料金を調べるには、サイズと重さを調べなくてはなりません。しかし、重さの単位は、チーフプログラマーさんの奥さんは「ポンド(lb)」の方が分かりやすく、私は「グラム(g)」の方が分かりやすいです。重さの感覚を合わせるため、「じゃあ、1ポンドは何グラムか?」という話になった時、チーフプログラマーさんがボソリと、

「1ポンドは450グラムぐらいだよ。地球上では。(1 pound is about 450g ON THE EARTH)」

と言いました。

「あの、今は、もちろん、地球上の話をしているのだけど・・・」

と言ったら、

「あ、そうなの? でも一応、言っとこうかなと思って。Because on the other planets, the gravity is very different. I just wanted to make sure that the condition is only on the Earth.」

私があわあわしてると、チーフプログラマーの奥さんが私に目配りし、悲しげに微笑んでいました。(こういう状況に慣れてるんだろうな)

彼氏に言わせると、どんな会話もチーフプログラマーさんにかかったら「宇宙(Universe)」で帰結するのだそう。「ね?僕の変人度なんて、まだまだ子供だよ。僕も極めていつかああなりたい」。

お願いだから、そうならないで。

その後、チーフプログラマーさんが「地球の自転の傾きを直せば、世界人類が幸せになれる」と熱弁し、私たちは、彼の主張に反論も同意もできず、含み笑いで相槌を打つことしかできませんでした。

上には上がいるな、と思いました。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top