困惑系自己紹介

一人だけだと思っていたら、最近、同じようなことをする人がいたので、ブログに書いてしまおうかな。

バンクーバーで新たに出会う人の中に、たまに日本びいきの人がいます。その人たちは私が日本人だと知ると、「僕は日本が大好きだよ!」「日本のことを、結構知ってるよ!」とアピールしてきて、日本語で自己紹介してくるのですが、

「ワタシ ハ バカ ハクジン デス(私は馬鹿白人です)」
「ワタシ ハ オカシイ ガイジン デス(私はおかしな外人です)」

と言う人がいるのです。

北アメリカに、「自分を卑下して自己紹介するジョーク」ってあったかな?

「ワタシ ハ バカ ハクジン デス」と言った人は、近々日本に行く予定がある人で、「日本でこう自己紹介したらウケるかな?」と聞いてきました。「笑えないし、意図が分からないですよ。相手を戸惑わせるだけだから、止めた方がいいと思う」と答えたら、「えっ、どうして?!超面白いじゃん?なんで笑えないの?」と食い下がられ、困ってしまいました。

「日本のこと知ってる」と言っているわりには、日本人との付き合い方を全然分かってない、と思いました。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top