KANJI LOOK AND LEARN




最近、Homefront Learning Programのチューターさんが、日本語を勉強し始めました。

元々彼は、言語学習マニアなところがあり、これまで、

・ロシア語(母方の母国語)
・ドイツ語(父方の母国語)
・フランス語(カナダのもう一つの公用語)
・スペイン語
・中国語
・ヒンディー語

を勉強してきているのですが、最近、とうとう、日本語にまで手を出したのだそうです。(日本語に興味を持ったのは、私の影響だと思います)

2週間ぐらいで、ひらがな&カタカナをマスターし、今、一生懸命、漢字を勉強しています。「漢字は書き順が多いし、細かいし、覚えるのが大変だよ。。」とぼやいていたので、日本のAmazonで一番カスタマーレビューの良かった「(外国人のための漢字の教科書)KANJI LOOK AND LEARN」を買ってカナダに送り、それを彼にプレゼントしました。

チューターさんは、「全ての説明に英語訳が付いてる。なんて親切な教科書なんだ!」と喜んでくれました。「この本、いくら?本代、出すよ」と言って財布を取りだそうとしたので、「いやいや、普段お世話になっているお礼だから」と言って、プレゼントとして受け取ってもらいました。

今、ほぼ毎週末、チューターさんと顔を合わせているのですが、いつも私の方ばかり助けてもらっている(英語を教えてもらっている)ので、今後は私が彼に日本語を教えてあげられたらいいなと思っています。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top