AMBER ALERT



昨日の夕方、家に帰るためにGranville駅の前でバスを待っていたら、目の前を通る全てのバスの行先表示板に、「AMBER ALERT, LISTEN TO RADIO」というメッセージが表示されていることに気付きました。

今日、スカイトレインに乗る際も、プラットフォームの電光掲示板に「AMBER ALERT」が表示されていました。

AMBER ALERTとは、児童(未成年者)誘拐事件及び行方不明事件が発生した際、テレビやラジオなどの公衆メディアを通じて発令される緊急事態宣言(警報)です(詳しい説明はこちら→Wikipedia/アンバーアラート)。

警報には、行方不明の児童の名前、年齢、外見の特徴、最後に目撃された場所、行方不明になった際に誰と一緒にいたか、などの情報が載っています。これによって、カナダ国内の人々が行方不明の児童を発見する助けになったり、児童が誰かに連れられて国外に出るのを防いだりしています。

私はカナダに10年住んでいますが、今回、初めてAMBER ALERTを見ました(今まで気づかなかっただけかもしれません)。

早く、この児童が見つかりますように。


追記: この警報で探していた児童は、残念ながら、警報の翌日に亡くなった状態で発見されました。娘と同じ年頃の子供が亡くなった話を聞くと、親の気持ちが痛いほど分かるので、どうしようもなく悲しくて残念な気持ちになります。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top