JEC幼稚園科(3歳児・4歳児クラス)が始まりました


今日から、JEC幼稚園科(3歳児・4歳児クラス)が始まりました。

娘が登録したクラスは、毎週金曜3時間(午前10時~午後1時)のクラスです。クラスが始まる10分前に教室に入ったのですが、すでに20人ほどの生徒が来ていました。先生に挨拶をして娘を渡し、私はいそいそと教室を出ました。

3時間後、12時45分に娘を迎えに行きました。建物を入り、教室の入り口前の階段の踊り場でクラスが終わるのを待っていたら、クラスが終わる5分前に教室のドアが開きました。子供たちは皆、帰り支度を済ませており、かばんを背負って床の上に座っていました。娘の名前を呼んだら、笑顔で私に駆け寄って来ました。

先生にバイバイをし、建物を出て道を渡ったところで娘が、「JEC、もっといる。おうち帰るいや(JECにもっといたい。家に帰りたくない)」と言い出しました。「来週もまたここに来るよ。今日はもうおうちに帰ろうね」となだめ、家路に着きました。

娘は、今日のJECのクラスがとっても楽しかったようです。帰り道、娘に、クラスで何をしたか聞いたら、「おうた歌った、踊った、お弁当食べた」と、ざっくりと答えてくれました。うーん、2歳11ヶ月児。まだ詳しく説明することはできないようです。(他のママによると、来年の1月から、クラス毎に親が2組ずつ授業参観に招待され、その時にクラスの様子を実際に見ることができるそうです)

また、金曜クラスは、お弁当の時間があります。事前に先生から、持参するお弁当についての注意点をメールで連絡もらっていました。

・お弁当の時間の目的は、「友達と楽しく食べること」と、「残さず全て食べること」。

・お弁当の時間は、30~40分間。

・最初は緊張して食べられないかもしれないので、お弁当の中身は好きなものを少量だけにする。(全部ひとりで食べられた達成感を与えるのが目的なので、確実に食べ切れる量にする)

娘は普段から食欲旺盛で、もりもりたくさん食べるのですが、食べるのにとても時間がかかります。30~40分で食べ切れる量ということで、今日は、2段重ねのお弁当箱の上段だけを使ったお弁当を持たせました。結果、お弁当を食べ切ることができたのですが、クラスが終わった直後から、「お腹が空いた」と言い出し、家に帰った後、朝食と同じ量のご飯を与えなければいけませんでした。次回からは、少しお弁当の量を増やしたいと思います。

あと、娘がお弁当箱を自分で開けたり閉めたりできるかどうか心配だったのですが、多分、先生が手伝ってくれたのか、お弁当箱はちゃんとフタがされ、お弁当包みをした状態で戻ってきました。他のママによると、先生の他に、4歳児の子たちが3歳児を助けてくれるので、それに関しては心配しなくていい、とのことでした。

初めてのクラス、お母さんがいない状況&新しい友達いっぱいで、不安で泣いてしまわないか心配だったのですが、それは杞憂だったようです。娘なりにクラスを楽しむことができたようです。よかったです。

これから一年間(35回クラス)、できれば皆勤で通わせたいと思っています。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top