長い目

我が家では、毎週末、T&T(アジア系スーパーマーケット)で、カナダの普通のスーパーでは取り扱っていないアジア系の野菜や調味料をまとめ買いしています。また、ここの精肉の量り売りは他のスーパーより新鮮なので、精肉類はなるべく週末にT&Tで買うようにしています。

昨日、T&Tの精肉コーナーの棚の前で、商品パックを手にどれを買おうか迷っていたら、商品出しをしにきた店員さんに声を掛けられました。

最初、ストローラーの中にいる娘を覗き込んで、

「可愛いお嬢さんだね。今、いくつ?」

と聞かれたので、

「もうすぐ2歳です」

と答えたら、

「実は僕、この子が生まれるずっと前から君らのことを知ってるんだよ」

と言われました。

そして目を細めて、

「最初、仲のよいカップルが、毎週末、同じ時間に来るなと思っていたら、そのうち、奥さんのお腹が大きくなってさ。次会ったら、ビックリするほど小さい赤ちゃんを抱いてて。その子はどんどん大きくなっていって、もうすぐ2歳なんて、なんだか時が経つのはあっという間だね」

と言いました。

その店員さんは、よく量り売りのカウンターに居る方で、これまで何度も彼からお肉を買っていたので、私も彼のことは知っていました。でも週一でしか来店しない私たちのことを、そこまで覚えているなんて!

これからは、彼にお肉を注文する際は、少し会話でもしようかな、と思いました。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top