初めての歯科検診



今日は、娘にとって生まれて初めての歯科検診でした。

本来は1歳で最初の検診を受けなくてはいけなかったのですが、引っ越しやらですっかりさっぱり忘れていて、娘が1歳半の時、コミュニティナースさんの検診で、すぐにでも歯科医に行って歯の検診を受けるよう言われ、彼女に勧められた歯科オフィスに予約の電話をしました。

しかし、予約は早くて3ヶ月先。「評判のいい小児歯科医だから、予約がいっぱいなのかな?」と思い、待ちに待って3ヶ月、今日やっと検診日となりました。

今日、歯の検診に行ったオフィスは、スカイトレインCommercial Dr.駅近くのRobert & Lily Lee Family Community Health Centreです。歯科オフィスと思っていたのですが、実際は、Raven Song Community Health Centreと同じPublic Health Servicesであり、建物の中に様々な医療オフィスが入っていて、歯科はその中のひとつでした。

予約15分前にオフィスに行き、最初の問診票を記入しているうちに、娘の名前が呼ばれました。まずは歯科助手さんから問診を受け、次に幼児の歯の磨き方を実際に娘を使って教えてもらいました。そして最後に歯医者さんが現れ、娘の歯をチェックし、フッ素を歯に塗って検診は終わりとなりました。

歯医者さんによると、娘の歯は現在18本生えており、3歳までにあと4本生えてくるだろうとのことでした。とても健康な歯だが、下の前歯の裏に歯垢が付いており、それほど急ぐ必要はないが、数か月以内に歯医者にかかってこの歯垢を削り取ること、また、歯垢が付くのは歯がちゃんと磨けていない証拠だから、これまで以上に子供の歯をしっかり磨いてあげるように、と言われました。

ちなみに、このRobert & Lily Lee Family Community Health Centreの歯科オフィスは低所得者のためのプログラムだそうで、私のように保険会社のデンタルプランを持っている人は他の歯医者に掛かるのが好ましい、と言われました。娘の歯科医探しは、まずは私が通っている歯医者に3歳児以下でも診てくれるか相談し、もし診てもらえないのなら、BCDAのWebサイトにアクセスし、「Find a Dentist」から歯科医を探すように言われました。それでも見つからなかったら、あと一度だけ(歯垢取りのために)Robert & Lily Lee Family Community Health Centreに来てもよい、とのことでした。

あと、子供の歯の磨き方について、歯科助手さんにこのYouTubeのビデオを勧められました。


うちの娘は歯磨きが大嫌いで、毎回とても苦労しているので、このビデオを見て勉強したいと思います。(もう二度と、歯垢が付かないようにしないと!)

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top