郵便物紛失

家を購入した際、メインバンク(給料の振込や各種支払いに使っている銀行)ではなく、別の銀行からモーゲッジを借りました。その際、その銀行の“モーゲッジアカウント”にアクセスするためのバンクカードを発行したのですが、当時、引っ越しやら新居の改装などで忙しく、バンクーカードをアクティベートするのをすっかり忘れてました。

毎月のモーゲッジの引き落としスケジュール(日付け)と金額は把握しているので、半年くらいずっとモーゲッジアカウントにアクセスしていなかったのですが、ふと、引き落とし金額の内訳と残りのモーゲッジ額を知りたくなり、バンクカードを使ってモーゲッジアカウントにアクセスしようとしたら、アクティベート有効期限がすでに過ぎてしまっていて、カードをアクティベートすることも使うこともできなくなっていました。

そのため、すぐに銀行の窓口に行って、新しいバンクカードを発行しました。新しいバンクカードは、届くのに大体一週間ほどかかるとのことでした。

しかし、いくら待ってもカードが届きません。3週間ほど待ったところで再度銀行に行き、カードが届かないことを伝えたら、銀行はカード再発行を受け付けてすぐ新しいカードを郵送しているとのことでした。どうやら、私のバンクカードは行方不明になっているようでした。

前回のカード番号を破棄し、新しいカード番号を発行し、その番号とモーゲッジアカウントを繋げました。これで、前のカードが誰かの手に渡っても、私は何の被害もこうむることはありません。(元々、モーゲッジアカウントなので、口座の中は借金だけでお金を引き出すことはできないのですが)

ところで、私の(番号破棄された)バンクカードはどこに行ったのでしょう?
数か月、数年後に、ひょっこりうちに届くかな?

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top