(台湾的)父の日



今朝、パートナーがボソッと「あ、今日は父の日だ」とつぶやきました。

「父の日は6月じゃない? 今日は8月8日だけど?」と言ったら、

中国語で「お父さん(爸爸(Bàba))」と「八八(Bābā)」は音が似てるから、台湾では8月8日が父の日だということを教えてくれました。

「何か祝ってほしいの?」と聞いたら、

「いや、別に何もしなくていいよ」というので、

いつもより豪華な夕食を用意し、娘と合作の父の日のカードを渡しました。

パートナーは「何もしなくていいって言ったのに」と言いながらも、とても嬉しそうでした。

8月8日は父の日。覚えておきます。

今年のカードは、娘は手形のみですが、来年は何か描いて渡せるといいな。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top