予防接種後の発熱



先週の火曜日、娘は生後18ヶ月の予防接種を受けたのですが、その日の夜から熱が出ました。

体温は、予防接種の日の夜に39度4分まで上がり、その後は、
水曜日の朝に37度1分、夜に38度3分、
木曜日の朝に37度3分、夜に38度4分、

でした。38度超えたら幼児用の解熱剤(アセトアミノフェン)を与えていたのですが、それでも一向に熱が下がる様子がありません。

以前と変わらず食欲はあり、昼間は普通におもちゃで遊んでいるのですが、顔は(赤いのを通り越して)赤黒く、体を触るとすごく熱くて汗もかいており、いつもより眠いのか、一度昼寝すると3~4時間眠り続けます。

なにより、予防接種後の発熱は初めてのことだったのでとても心配になり、予防接種3日経った金曜日の昼に811(BC NurseLine)に電話をしました。

そうしたら、電話に出たナースさんに、

解熱剤(アセトアミノフェン)を飲ませても熱が下がらないのはおかしい
泣いている時に抱き上げても泣き止まないのは、もしかしたら体のどこかに痛みがあるのかもしれない

ということで、すぐに娘を病院に連れて行くよう言われました。

家から一番近くのBC Children's HospitalのEmergencyに連れて行き、2時間待った後、ドクターに娘を診察してもらいました。

(Emergencyなのに2時間待たされました。ウォークインクリニックの方が待ち時間が短い。。)

ドクターは私に、娘が生まれてからこれまでの健康状態を聞き、予防接種後の娘の発熱の様子を聞き、そして体のあちこちを触って診察しました。診察の結果、喉の奥が少し赤くなっているものの、通常の予防接種の副作用範囲ということでした。あと2日経ってもまだ熱が下がらないようであれば、また病院に連れてくるようにと言われました。

「こんなに赤黒い顔して息も荒いのに、何の治療も処方もしてくれないのか」と思い、その日は家に帰りました。

次の日の朝、娘の体温が36度台まで下がり、昼・夜はやはり37度以上まで上がったのですが、娘の顔色が少し落ち着きました(普通の“赤ら顔”になりました)。予防接種から5日後の日曜日には、熱が平熱まで下がりました。

生まれてからこれまで何度も予防接種を受けているのですが、これまでは予防接種の日の夜、ぐっすり眠るぐらいで何も副作用がありませんでした。だから今回の発熱はとても心配だった(特に顔色があり得ないような色になっていたので)ので、熱が下がって本当に良かったです。

この発熱を乗り越えて、娘の体の中に新たな抗体ができたのかな?
これで前より、ちょっと丈夫になったのかな?
お母さんをあまり心配させないでね。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top