(やっと)プレイジムで遊ぶようになりました



2ヶ月前に購入したBright StartsSafari Activity Gym ですが、やっと娘がこのジムで遊ぶようになりました。

長い間、昼間は娘をこのジムの中に寝かせていたのですが、寝かせも吊るされたオモチャに全く興味を持たず、メロディトイの音楽が終わるとすぐ眠ってしまっていました。

ところが、2週間ほど前(生後3ヶ月になった頃)から、娘がしげしげと自分の手を見るようになり、それまでデタラメに手(腕)を振り回していたのが治まり、少しずつ、自分の手で何かを触ろうとするようになりました。

どうやらやっと、自分の顔の近くでブンブン振り回されていた物体が、実は自分の体の一部で、コントロールできるものだということを知ったようです。

それからは、プレイジムに寝かせる度に、娘の手を持って吊るされたオモチャを触り、オモチャは揺れると音が鳴ることを教えていたら、次第に自分でオモチャを揺らすようになりました。

自分の手を認識する

自分の手は自分でコントロールできることを知る

オモチャを目で見て、距離感を掴み、手を伸ばす

オモチャを触る

音が鳴る(楽しい!)

きっと彼女の中で、このような学習過程があったのだと思います。

今では、眠っている時以外、ずっとオモチャを揺らして遊ぶようになりました。手でオモチャを触り、同時にキックしたり、喃語を喋ったりもしているので、よっぽどオモチャを鳴らすのが楽しいんだろうな。

プレイジム、気に入ってくれてよかったです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top