Child Benefitの口座振り込み手続き


先月、娘が生まれてから初めてのCanada Child Tax BenefitUniversal Child Care Benefitの小切手が家に届いたのですが、これらの小切手が配達途中で行方不明になり、受け取ることができないとならないよう、Child Benefitの口座振り込み手続きを行いました。

CRA How to start direct deposit

私は以前、所得税の還付金やGST/HST credit受け取りの振込口座設定のためにCRAのWebサイトにて自分のアカウントを作ったのですが、今回のChild Benefitの口座振り込み手続きも、この自分のアカウントから行うことにしました。

★CRAの自分のアカウントから、Child Benefitの口座振り込み手続きをする方法★

このページからMy Accountにログインし、左メニューの「Arrange my direct deposit」をクリック。

新たに、

「Canada Child Tax Benefit(振込口座未設定)」
「Universal Child Care Benefit(振込口座未設定)」

の2つの項目が追加されているので、振込口座を入力し、アップデートして終了です。

設定終了画面のメッセージによると、今月、もしくは来月の支給分から口座振り込みになるとのことです。

実はこのCRAの自分のアカウントは3年ほどログインしていなかったのですが、今日、久しぶりにログインしようとしたら、個人認証セキュリティの質問として「What was the first name of your first love?(あなたの初恋の人のファーストネームは何?)」が出てきました。

保育所時代、好きだった男の子の名前(ヒロアキ君)と入れたら、見事ログイン失敗。
「え?ヒロアキ君ではない?じゃ、誰?」と思いつつ、試しに初彼の名前を入れたら、なんとログイン成功。

こういう政府関係のアカウントは、「どちらかが突然死んでもアクセスできるように」と、パートナーとパスワードを教え合っています。

でもさすがに、この質問の答えは彼には教えられません(私と過去に恋愛関係であった男性に焼きもちを焼くから)。

どうして、「初恋」ではなく「初彼」の名前を設定してしまったのだろう?
質問の答えは、今からでも修正できるのでしょうか?(「ヒロアキ君」だったら、パートナーに教えても問題ないのに!)

心の中が微妙に修羅場です。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top