予備のデューラさん

今日、私の出産の介添えをお願いしている日本人ドゥーラ(Doula)さんが行っている、マタニティヨガクラスに行ってきました。

現在、このマタニティヨガクラスには日本人妊婦さんが8人ほど参加しています。その中に、私の出産予定日と2、3日しか違わない人が3人います。そして皆、同じドゥーラさんに出産の介添えをお願いしています。

なので、ドゥーラさんに、「もし、出産予定日がずれて、他の人と同じ日に陣痛が始まったら、ドゥーラさんは2人の妊婦を掛け持ちして介助するのですか?」と聞いてみました。

そしたら、

「これまで一度も、二人以上の妊婦の出産が同じ日に重なったことはないけど、もし、同じ日に出産となった場合は、バックアップ(予備)のドゥーラに来てもらうことになります。そのバックアップのドゥーラは、カナダ人だけど日本語ペラペラで、日本語で出産の介助をするのに何ら問題のない人です。だから、心配しないで!」

とのことでした。(ちょっと安心しました)

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top