兵役免除の「僑居」スタンプ付きの新パスポート



今日、彼氏が新しい台湾のパスポートを受け取ってきました。

先月、パスポートを申請する際、出入國日期證明書を一緒に提出しました。提出した出入國日期證明書を元に、

・15歳になった年の12月31日以降一度も台湾に出入国していない

なおかつ、

・台湾以外の国の永住権を持っている
・台湾以外の国に継続して4年以上住んでいる
・永住権を持つ国で継続して半年以上住んでいる、もしくは、継続して住んでいない場合は最近2年以内に合計8ヶ月以上住んでいる

ということが証明されたため、彼氏の新しいパスポートに兵役免除の「橋居」スタンプを押してもらうことができました。

これで晴れて、彼氏は台湾に帰ることができるようになりました。(とは言え、今年の台湾旅行はキャンセルになりましたが)



ちなみに、外国の永住権を持っていない場合は、

・台湾以外の国に継続して10年以上住んでいる
・台湾以外の国で合法的に4年以上働いている
・「出入國日期證明書」を申請する際、その国で合法的に滞在できるビザを持っている

のであれば、兵役免除の「僑居」スタンプをもらえるということです。

もし15歳になった年の12月31日以降に台湾を出入国して、パスポートに「尚未履行兵役義務」スタンプが押されしまったら、「僑居」スタンプをもらうことはできません。

台湾人友達の中の一人に、台湾出国前に「尚未履行兵役義務」スタンプがパスポートに押された男性がいます。その男性によると、このまま一度も台湾に帰らずバンクーバーに滞在し続ければ、36歳になる年の元旦で兵役の対象年齢から外れ、兵役は免除されるとのことです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top