Returnが振り込まれました

先月29日、オンラインで2010年度分のIncome Tax Filingをしたのですが、今日、その還付金が我が家の銀行口座に振り込まれました。

今回のIncome Tax Filingは、去年、PRを取った後にSINナンバーが変わったり、老後のための資金作りを始めたため少し複雑になっていて、新しく入植する項目がたくさんあり、自分で書類を作りながら「大丈夫かな?(間違ってないかな?)」と、とても不安でした。でも、どうやら間違ってなかったようで、自分で試算で出した金額がそのまま銀行に振り込まれていました。

ちなみに、今年もUFileを使いました。

このソフトは、サイト上で質問に答えていくだけで、簡単に税務署に送るドキュメント(NETFILEフォーマットのファイル)を作ることができます。以前、Income Tax Filingのドキュメントを手書きで作っていたのですが、もうネットで簡単にできるこの手軽さを知ってしまったら、手書きで申請なんて無理です。

こうして、UFileを使えば簡単にTax Returnの申請ができるのですが、でも、それとこれとは別で、そろそろカナダの税金について勉強しなければと考えています。しかし、毎年Income Tax Filingの時期にだけ本屋でTax(節税指南)の本を立ち読みするだけで、なかなか重い腰が上がりません。将来、自分の状況が変わったら(例えば、家を買ったり、子供が生まれたり、ビジネスを始めたりしたら)それに合わせて少しずつ詳しくなることができるのだろうけど、その前に少しは税金について知っておかなくては、と思っています。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top