Cranberry Lane


今日は、Port CoquitlamのCranberry Laneまで、手作り石けんの材料を買いに行きました。

今回の目的は、苛性ソーダ(Sodium Hydroxide、Lye)です。1年前に買った苛性ソーダ(1kg)がもう残りわずかで石けん1バッチ分もなくなってしまったためです。以前は、ダウンタウンのRobson×DenmanのSafewayで苛性ソーダを買っていたのですが、そのSafewayが新装オープンしてから苛性ソーダを取り扱わなくなってしまったため、ダウンタウンからはるばるPort Coquitlamまで買いに行ってきました。

Cranberry Laneは、私が2年半前に石けんを作り始めた時から利用しているお店です。石けんの原材料のオイル、香り付けのエッセンシャルオイル、その他、ハーブやワックス、可愛いデザインの石けん型などが置いてあり、店に一歩踏み入れると、あれもこれも欲しくなってしまって、しっかり自制心を持ってないと、いつのまにか$100以上買ってしまう、私にとって危険な店でもあります。




今日は、目的の苛性ソーダと、使用料の多いココナッツオイル&パームオイル、そして以前から試してみたかったカカオバターを買いました。

カカオバターは、溶け崩れを押さえて硬い石けんにする特性があります。私のオリジナルレシピの石けんは、泡立ちよく、なおかつ泡がもっちりとしてて、洗い上がりは肌がしっとりするのですが、なぜか非常に溶けやすく、使い終わる前に溶けて流れてなくなってしまう欠点があります。今日買ったカカオバターを配合して、“すぐ溶けない”石けんレシピを見つけ出したいと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top