バンクーバー上空遊覧飛行

先月、私の両親がバンクーバーに来る直前、知り合いのパイロットに「セスナの遊覧飛行してみない?」と聞かれました。

彼は今、パイロット養成学校に通っていて、飛行時間を稼ぐために自分が操縦する遊覧飛行に乗ってくれる友達を探しているところでした。金額は、有料。といっても、パイロット代はなく、登場する際に義務とされている保険料の支払いのみで、普通の遊覧飛行と比べたらかなり割安な金額です。今日、私と父と母の3人で、その遊覧飛行に乗ってきました。

午後4時にダウンタウンで待ち合わせ、向かった先はPitt Meadowsの飛行場。飛行場内でなぜか馬が生息している、とてものどかなところです。(その飛行場内にパイロット養成学校があり、知り合いはそこに通っています)




飛行場に到着してから、セスナ機内の重力バランスを取るため父と母と私の体重を申告し、座る席を決めました(父が操縦席横、私と母が後ろになりました)。セスナの点検をしてから、全員機内に乗り込み、午後7時15分に離陸しました。

フライト予定は、約1時間。Pitt Meadows AirportからCoquitlamを抜け、Burnaby Mountain(SFU)の北を通り抜け、入り江沿いに飛び続け、15分くらいでダウンタウン上空に到着しました。


ダウンタウンでは、上空を何度か旋回し、写真をたくさん撮りました。母に「あの辺がうちのアパートだよ」「あそこが今日の昼に行ったカナダプレイスだよ」と説明していたのですが、エンジンの音で機内がうるさくて私が何を言っていたのか全く聞こえていなかったようです。それでもなんとなく、今、見下ろしているところは、昨日今日歩き回った場所だということが分かっていたようで、とても喜んでました。

飛行場に戻ると、トレーニングスクールの校長先生が迎えてくれて、学校内を案内してくれました。校長一人、整備士2人、インストラクター7人、生徒は100人ほどいるらしいです。自動車教習所のように、時間単位でインストラクターを予約してトレーニングを受けるシステムだそうです。講習費用は、1時間$300。早い人で50時間ほどのフライトで免許を取ることができるらしいです。

ちなみに、今日の遊覧飛行代は、3人で$162でした。パイロットさんによると、昼の飛行もいいけど、夜の飛行もオススメなんだそうです(街のネオンがキレイでロマンティックなんだそう。でも、家に帰って彼氏に聞いたら、「興味ない」って一蹴されてしまいました)。

このバンクーバー上空遊覧飛行、オススメです。
希望の方はぜひ私にご連絡ください。パイロットさんを個人的に紹介します♪

(追記: この知り合いのパイロットは、2012年に日本に帰国しました)

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top