R.I.P. Michael Jackson

今日、お昼3時半頃、彼氏から携帯に電話が入りました。

仕事中に電話をしてくるということは、大抵、急ぎの移民関係の件が多いので、何事かと思ってすぐ電話に出てみたら、彼氏が慌てた声で、「Do you know?! Michael Jackson is dead!(知ってる?マイケル・ジャクソンが死んだんだって!)」と言いました。

「あれ?君、マイコー好きだったっけ?」と疑問に思いつつ、「How do you know he is dead? How did he die? When?(何でそれを知ったの?どうして?いつ?)」と聞いたら、「僕もよく分かんないけど、オフィスでみんなが騒いでるよ。Oh, my godだよ!」と言います。

ネットでマイケルのニュースを検索してみたら、アメリカ・カナダのニュースサイトも日本のニュースサイトも「マイケル・ジャクソンが死んだけど、詳しいことはまだ分からない」と載っていました。夜になり、UCLAの病院で心不全で亡くなったとか、少しずつ詳しい情報がネットに出るようになりました。

私が初めてマイケルを見たのは、1987年か88年。来日ツアーがTVで放映された時です。当時、私は中学一年で、友達の家で一緒に「ロボットみたいな動きをする人だね。ホウッって叫んでるね。ペットはチンパンジーなんだって!」と話しながらTVを観てました。

その後、1995年に外盤屋で働いた時、よく、店に仕入れていた海外雑誌を英語の勉強のつもりで読んでいたのですが、その時ちょうど、彼がベストアルバムを発売してそのプロモーションで雑誌に出ていた時期でした。その数年後の1999年、放浪して行き着いたNYで、友達と地下鉄のホームでムーンウォークの練習をしたこともありました(バカバカしくて楽しかった)。King of Popと言われるだけに、彼は文化の一部で、常に彼の姿を見て、軌跡を辿ってきたような気がします。

いつの頃からか、人が死ぬと「あぁ、その人は“開放”されたのだなぁ」と思うようになりました。日々の色々なこと、義務、挫折、怒り、苦しみ、後悔、喜びなどの一切のさざなみから、死は、その瞬間に、それら全てから開放されるんじゃないかと。

マイケルも、今は何もかもから開放されて、安らかであってほしいと思います。


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top