エントリビザのインタビュー

2ヶ月前、彼氏がシアトルの移民局にエントリビザ(※注)を申請したのですが、その返事がやっと返ってきました。

※注 台湾人は、カナダ国内に滞在するためのビザの有無に関わらず、カナダに入国する際は、エントリ(入国)ビザが別途必要となります。

いそいそと封筒を開け、パスポートを見てみても、貼られているはずのビザが見当たりません。封筒の中に入っていたレターを読んでみたら、なんと、今回ビザは発給されず、「ビザが欲しかったら、シアトルの移民局のオフィスに面接に来るように」とのことでした。

ただのエントリビザなのに、ワークビザやスタディビザなど滞在期間が指定されるタイプのビザじゃないのに、インタビューを受けなきゃいけないなんて!

インタビューの際に持参する書類として、

・Official transcript from your spouse showing their attendance at school
・Documentary evidence of your common-law relationship

とありました。どうやら、私のステイタスも問題らしいです。

私は2月にLEAPが終了した後、ずっと、ゆったりまったり毎日を過ごしています。移民プロセスがもうすぐ終わりそうなので、授業料を安くするために(移民になると授業料が1/4~1/5になる)次のクラスは永住権が取れた後にするつもりだからです。

だから、学生というステイタスながら、現在、学校に通ってません。
移民局のオフィサーにそれを追及されたら、超ヤバイ!

どうしよう、どうしよう。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top