久々過ぎて、泳げない

新居のアパートには、室内温水プールがあります。

日本の感覚だと「プールがあるアパート?!どんな高級マンションだ?」と思われるかもしれませんが、うちのアパートはいたって普通のアパートです。築20年くらいなのですが、多分アパートが建てられた頃、プール付きアパートの建築が流行ってたんじゃないでしょうか。近所にある同じくらい古いアパートでも、プールが付いているのをちらほら見かけます。

で、せっかくプール付きのアパートに引っ越してきたので、今、なるべく時間を見つけて泳ぎに行っています。

私、中学まではすごく泳げていました。
小学校の頃は200メートルを休憩入れずに泳いだり、小3で小6のレベルをパスしたり(学年で一人だけ黒帽)、中学では水泳レースが行われると、大抵1位になっていました。

どうして自分がそんなに泳げていたのか、未だに分かりません。誰からも特に習わず、どんな泳ぎのスタイルも自然に習得していました。(だから、当時「私は前世、魚か海女さんだった」と信じてました)

ところが、今、全然泳げません。中学卒業後、プールがない高校に進学し、体育で水泳をしなくなり、それからというものの日焼けができない体質のため、屋外プールや海水浴などのレジャーを避けてたら、いつの間にか18年、まともに泳いできていません。無理ないか。

私のアパートの屋内プールは、長さ15m、深さ3.5フィート(約1m)~7.0フィート(約2.1m)なのですが、初日は15mのプールを横切って泳ぐこともできませんでした(2mの深さにビビったというのもあります)。今ではなんとか15mは泳ぎ切ることはできるけど、往復なんて無理。体力が続かない。。

どうした自分?
昔は200m余裕だったのに。
前世は魚(か、海女さん)だったのに!

なんかすごく悔しいので、当分プールに通い詰めます。
当面の目標、(休憩ナシで)クロールで1往復(30m)!
夏までには、飛び込み+クロールで3往復(90m)!

90m泳げるようになった頃には、それなりに体もシェイプできてるかな?と淡い期待もしつつ、頑張ります。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top