ポポの引越し

新居に引っ越してきて、早5日。
やっとポポが新居に慣れてきてくれました。

初日は、いきなり新しい場所に連れてこられた戸惑いと、部屋の中に知らない人たち(引越しを手伝ってくれた同僚たち)がいることの緊張で、日中はずっとクローゼットの中に隠れていました。(その間、水も飲まず、ご飯も食べずにいて、とってもかわいそうでした)

夜になり、同僚たちが帰ると、クローゼットから出てきて、部屋の中をそろーりそろーりと慎重に歩きながら匂いを嗅ぎ回って、新居のチェックをし始めました。

夜中、こちらが眠っていると「にゃうーん、にゃうーん」と鳴いて、ご飯の催促をしてきました。部屋の中チェックが終わり、以前と同じ家具があり、飼い主(私たち)も部屋の中に居ることに安心したのか、お腹がすいて一気にご飯を食べ切ったようです。歩き方も、「そろーり、そろーり」が「(跳ねるようなカンジの)タッタッタッ」に変わってました。

ところが2日目。この日、彼氏と二人で旧アパートに戻って、掃除&鍵の引渡しをし、新居に戻ってきたらポポの姿が見当たりません。探してみたら、私たちのベッドの上の毛布の中にもぐりこんでいました。家の中の誰も居なくなったら、急に不安になってしまったようです。この日の夜、新居で初ウンチをしました(昨日一日、便秘でした)。

3日目。彼氏が出社してからシャワーを浴び、バスルームから出たらポポが見当たりません。探してみたら、ソファの下に隠れていました。私が部屋の中にいる間は、普通に床の上でゴロゴロしているのですが、バスルームに入ったりちょっと買い物行ったりして姿が見えなくなると、ソファの下に隠れてしまっていました。しかし、部屋の中に人が居ると安心だったようです。この日から、“夜の運動会”が復活しました。

4日目。大分慣れてきたのか、窓に登って興味深気に外を眺めるようになりました。床がフローリングになり爪とぎ場所が無くなってしまったため、ペットショップで爪とぎ板を買ってきてあげたら、大興奮して、かなり長い間バリバリバリバリしてました。

そして5日目。夜、以前は毎日好き勝手な場所で寝てたのに、今は必ず私の横で寝ているので、まだまだ一人でリビングで寝るのが不安なようですが、日中はいつもシッポを立てて跳ねるように歩いているので、もうほぼ大丈夫なようです。

ポポは冷たい場所が大好きで、以前は好んでトイレタンクの上に居たのですが、新居は廊下がタイルで今はそのタイルの上にいる時間が長いです。気付くと、タイルの上でゴローンと寝ています。冷んやりする場所が多くなって、ポポ的に嬉しいかな?

あと、新居のクローゼットの扉は全て鏡になっていて、あちこち鏡だらけなのですが、ポポが鏡を使って他の人を見ることを覚えました。「ポポどこに居るかな?」と思って部屋を見渡すと、鏡越しに私をじっと見ていたりしています。でも、鏡に写る自分の姿にはどう思っているんだろう?自分を自分と認識できてるのかな?


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top