総選挙で移民法が変わる?

今日は、彼氏のヘアカットの付き添いで、スカイトレインのJoyce駅近くの美容室まで行ってきました。

そこの美容室は、40歳くらいのベトナム人のおばさんが一人でやっている小さな小さな美容室です。「美容室」というよりは「床屋さん」という雰囲気です。彼氏がバンクーバーにやって来た当時この近くに住んでいて、その頃からずっと通っているため、美容師のおばちゃんとは知り合ってかれこれ7年の間柄なんだそうです。毎回髪を切りに行く度に「アンタ、まだ国に帰ってないの?いい加減、台湾に帰りなさいよ~」と笑顔で嫌味を言われるのですが、彼氏は「ずっと通っているためヘアスタイルを説明する必要ないし、なんてたってカット代が安い(たった10ドル!)から、今さら他の美容室に変えられないよ」と言って、ずっとここに通い続けています(こうやっておばちゃんに怒られるのが嬉しいような素振りも見られます)。

今日もやはり店に入って彼女と目を合わせた途端、開口一番に「Heeey, you still stay in here?(アンタ、まだカナダにいるの~?)」と言われてしまいました。彼氏が「帰りたくても帰れないんだよ!つうか、前回カットしてもらった時に、カナダに近々移民申請するつもりって言ったじゃん!」と言い返したら、おばちゃんが「あらそうだっけ~?でも、移民申請するつもりだったら、もうちょっと待った方がいいわよ」と言いました。

今度の月曜にカナダの総選挙があるのですが、彼女が言うには「今回の選挙は、市民権を取った元移民達が自分の家族を呼び寄せるために移民法をより彼らに有利に変えると公約している党(候補者)に票が集まると言われており、こん後を見据え、どの党が勝っても選挙後は移民法がよりこれから移民する人達に有利に変わる可能性がある」とのことでした。

最近、新聞読んでなかったから、選挙があることすら全然知りませんでした。私は選挙権がないので選挙自体は様子見なのですが、選挙後、移民法がどう変わるのかはちゃんとチェックしたいと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top