銀行口座を開設しました

Georgia St×Howe StのTD Canada Trustで、チェッキング(普通)口座を開設しました。

こちらの銀行は、口座のプランが数種類用意されていて、選んだプランによってサービス内容や口座維持料が変わります。私は「Full Serveプラン」を選択しました。

Full Serveプランサービス内容(2005年3月現在)


  • 常に$2,000以上残高がある場合、口座維持料が無料(1日でも残高が下回ると$9.95/月)
  • セルフサーブ(ATMでの引き出し、デビットサービス、口座振替、ウェブ・テレフォンバンキングでの光熱費支払い、小切手の使用、自動口座振替)、またはフル・サーブ(窓口での使用、オペレーターを通したテレフォンバンキング(光熱費支払い以外))の利用合計が月25回まで(それ以上は50¢/回)
  • インターネットバンキング無料
  • 明細書送付無料
  • 通帳作成無料
  • 小切手帳無料


(ちなみにこの口座プランは、インターネットから変更することが可能です)

口座を開くための身分証明書として、パスポートとクレジットカードを持って行きました。係りの人にビザの有効期限まできっちりチェックされました。「半年のビザですね。短期ですか?」と聞かれたので、「ビザは延長するつもりです」と答えておきました。

問題なく口座を開設することができたので、早速、アクセスカードと小切手をもらいました。アクセスカードとは、キャッシュカードとデビットカードの機能がいっしょになったカードです。バンクーバーはスリが多いので、なるべく現金は持ち歩かず、今後はデビットカードをメインに使っていくつもりです。

また、家賃を小切手で支払っていくため、小切手の書き方を教えてもらいました。額面のところは金額を変更されないように、$120の場合、数字で「$120」、文字で「One Hundred Twenty」と2種類書かなければいけないそうです。 ちゅうわけで、あとは日本に残してきたシティバンクにこのTD Canada Trustの自分の口座を海外送金登録し、お金を振り込めるようにすれば、今後つつがなく自分の貯金を食い潰しつつ生活することができます。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top