遠藤周作「沈黙」

この「沈黙」は、島原の乱が鎮圧されて間もない頃、キリシタン弾圧を強いていた日本に潜入したポルトガル人司祭が、棄教を拒み拷問されて死んでいく日本人を目の当たりにして、迷い、苦悩する姿を描いた傑作です。

小説のタイトルにもなっている「沈黙」という言葉は、ストーリー全体を通して主人公のポルトガル人司祭、そして読者に、重く圧し掛かってきます。

彼が混乱しているのは突然起こった事件のことではなかった。理解できないのは、この中庭の静かさと蝉の声、蠅の羽音だった。一人の人間が死んだというのに、外界はまるでそんなことがなかったように、先程と同じ営みを続けている。こんな馬鹿なことはない。これが殉教というのか。なぜ、あなたは黙っている。あなたは今、あの片眼の百姓が??あなたのために??死んだということを知っておられる筈だ。なのに何故、こんな静かさを続ける。この真昼の静かさ。蠅の音、愚劣でむごたらしいこととまるで無関係のように、あなたはそっぽを向く。それが・・・耐えられない。
「日暗みて、神殿の幕、中より裂けたり」これが、長い間考えてきた殉教のイメージだった。しかし、現実に見た百姓の殉教は、あの連中の住んでいる小屋、あの連中のまとっている襤褸と同じように、みずぼらしく、あわれだった。

「神は矛盾を孕んだ存在です。」

と、断言すると、どこかから非難されそうな気がしてドキドキなのですが、私はかなり昔からそう思ってきました。

人間の歴史の中で、神の名において始まった戦争がとても多いです。その戦争の戦死者達は神のために死んでいくが、そもそも彼らが思う神が本当に「神」ならば、戦争なんて起こらないのじゃないか、なぜ神という存在は無用な殺傷を引き起こすのか、十字軍遠征なんて明らかに他民族を征服する動機付けに「神」が利用されていただけだったのに、彼らはあれを「聖戦」と信じていた。その信心に、矛盾を感じずにはいられません。

「沈黙」の主人公のポルトガル人宣教師は「神の奇跡」を信じ、どんな逆境にも耐え続けます。しかしそれは、自分の力ではどうしようもないことを、人力超えた力で自分の納得する形で解決することを期待しているように思えました。

Did you make mankind after we made you?
あなたが人間を作ったのは 人間があなたを作った後のことですか?
(XTC / Dear God)

信じる力を肯定する根拠として「神」が存在するならば、神の存在とは一体何か?と考えてしまいます。私は、神の存在の否定はしません。むしろ、人間はとても弱いから、神は存在していた方がいいと思っています。

XTC / Dear God
(アルバム「Fossil Fuel (Singles 1977-1992) 」収録)

Dear God, Hope you got the letter,
神様 手紙を受け取ってくれましたか?
And I pray you can make it better down here.
私はあなたがこの世をもっと良くしてくれると願っているのです
I don't mean a big reduction in the price of beer,
ビールの値下げなんかどうでもいいのです
But all the people that you made in your image,
もっと重大なこと、それはあなたの姿に似せて作られた人間が
See them starving on their feet,
飢え死にしているのです
'Cause they don't get enough to eat from God,
あなたから糧を得ることができず
I can't believe in you.
だからあなたのことが信じられない
Dear God, sorry to disturb you,
神様 お邪魔して申し訳ありません
but I feel that I should be heard loud and clear.
でも 大声ではっきりと言わずにはいられないのです
We all need a big reduction in amount of tears,
みんなの流す涙を減らしたいのです
And all the people that you made in your image,
だって あなたの姿に似せて作った人間が
See them fighting in the street,
街で戦っているのです
'Cause they can't make opinions meet about God,
あなたが誰なのかという認識の違い、宗教の違いという理由で・・・
I can't believe in you.
だからあなたのことが信じられない
Did you make disease, and the diamond blue?
病気やダイヤモンド・ブルーを作ったのはあなたなのですか?
Did you make mankind after we made you?
あなたが人間を作ったのは 人間があなたを作った後のことですか?
And the devil too!
あなたは悪魔も作ったのですか?
Dear God, Don't know if you noticed,
神様 気付かれたかどうか分かりませんが
But your name is on a lot of quotes in this book.
狂った人間達が書いた書物にあなたの名前が何度も出てくるのです
Us crazy humans wrote it, you should take a look,
一度 目を通してみるといい
And all the people that you made in your image,
あなたの姿に似せて作られた人間は
Still believing that junk is true.
まだ偽りを信じています
Well I know it ain't and so do you,
でも私はもう信じない あなただって信じていないでしょう
Dear God, I can't believe in, I don't believe in,
私はあなたを信じない 信じるなんてとても無理だ
I won't believe in heaven and hell.
天国も地獄も信じない
No saints, no sinners, no Devil as well.
聖者も罪人も悪魔も嘘だろう
No pearly gates, no thorny crown.
天国への罪も 茨の冠も全てまやかし
You're always letting us humans down.
神様 あなたの存在は人間を落胆させるだけ
The wars you bring, the babes you drown.
あなたは戦争をもたらし 赤子を溺れさせる
Those lost at sea and never found,
海で遭難した者に奇跡は起こらずみな溺れ死んでいった
And it's the same the whole world 'round.
それは世界中どこも同じ
The hurt I see helps to compound,
人間の苦痛を目の当たりにすると
that the Father, Son and Holy Ghost,
父と子の聖霊なんて
Is just somebody's unholy hoax,
誰かのでっちあげに過ぎないのがよく分かる
And if you're up there you'll perceive,
もしあなたが本当に実在するのなら伝えたい
That my heart's here upon my sleeve.
嘘偽りなく隠すつもりもないたったひとつの私の本心、
If there's one thing I don't believe in...
私が信じられないもの それは
It's you,
あなただということ
Dear God.
神様 あなたが信じられない

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top