Woodstock '99 <2日目>

2日目は、朝10時頃、爆睡から自然に目が覚めました。テントから這い出し隣を見たら、クリスも今、目が覚めたというカンジでテントの前に立っていました。

「おはよーう( ´∀`)」
「おはよう( ´∀`)」
「ダニエルは?」
「まだ寝てる」

夜中に少し雨が降ったけど、朝になったらいい天気になってました。「なんだか今日も暑くなりそうだねぇ」と話していたら、ダニエルも起き出してきたので、3人で顔を洗いに行きました。

洗面場へ行く途中、先頭が見えないすごい行列に遭遇。並んでいる人に「何に並んでいるの?」と聞いたら、シャワーだということ。「ほらほら!夜のうちにシャワー浴びておいてよかったでしょ?ね?ね?ね?」とちょっと得意気になってたら、「OK, that's enough, no more」と軽くあしらわれました。

ライブは昼からなので、午前中は会場から町まで出ているシャトルバスに乗って朝&昼食を食べに行くことにしました。そのシャトルバスは、なんと私の憧れの黄色のスクールバス!「きゃああ!このバスに一度乗ってみたかったの!」と大ハシャギしていたら、連れも含めまわりのアメリカ人にかなり冷めた目で見られました。(実際乗ってみたら、座席が小さくてすごく窮屈でした・・・)

シャトルバスの行き先は、Romeの町の栄えている場所かと思いきやショボイ食べモノ屋が数軒並んだだけの交差点(´・ω・`) 。そこにあったマクドナルドでハンバーガーを食べ、その時初めて3人お互いのプライベートについて話をしました。ダニエルとクリスは生まれも育ちもNYCのBrooklyn、二人共この夏大学を卒業し、秋に一人は大学院、もう一人はロースクールへ進学するということでした(Blink182とGarbageのTシャツ着て、見た目アホっぽいから意外だった・・・)。

お腹がふくれてから、シャトルバスで会場に戻り、バス乗り場前のMural Wall(絵の壁)を見て回りました。ボランティアが描いたという古き良き'69を懐古させる素敵な壁画がたくさんあり、とても素敵でした(しかし、これらの壁画は最終日には破壊されて盗まれることに・・・)。

アラニスからステージを見に行き、続いてリンプへ。リンプのライブは始まりと同時にまわりの観客が暴れ出し(激モッシュ)、前方にいた私も何度かボコられました(うおらぁ!痛いっちゅーに!)。途中でフレッドが、「カップルで来てる奴、女子を肩車しろーっ」と叫び、あちこちで肩車が出来ると次に「肩車されてる女子ぃー、乳見せろー」と叫びました。女子らは言われるままタンクトップやブラを脱ぎ始めました。

「オーマイガッ。言われるままに、乳見せんなよ・・・org つうか、肩車してる彼氏、止めろよ!(他の乳見て喜んでるんじゃない!)」

その後フレッドは、ステージ上でマリファナを吸い始め、その後のライブはヘロヘロでダメダメになってしまいました。このリンプのライブはさすがに暴れ過ぎだったようで、スタッフから「死人が出たら、ショーをキャンセルするぞ。頼むから、落ち着いてくれ」というアナウンスが入りました。

続いてレイジを観て、最後は・・・ EAST STAGE メタリカ WEST STAGE ケミカルブラザーズ

ここで、ダニエルは「ケミカルが観たい」、クリスは「メタリカが観たい」とケンカ勃発。「Maeは?」と聞かれ、「テントに戻って、もう寝たい」と言ったらあっさり却下(チッ)。「お互い別々のものが観たいんだったら、一人一人別々のステージに行けば?」と言っても、それではいっしょにWoodstockへ来た意味が無くなるからダメなんだそうな。「案外、アメリカ人は友達同士くっついてるのが好きなんだなぁ」と思いました。私だったら、さっさと一人で見たいステージへ行っちゃうのにー

話し合いの結果、前半ケミカル、後半メタリカを観ることになりました。しかしケミカルは途中で抜けるに抜けれなくなり、結局メタリカは最後の1曲しか聴けずクリスはかなり不満。「まあ、メタリカはツアーやってるし、またいつでも観に行けるよ。明日、クリスの観たいのを優先しようね」となだめていたら、「Maeの英語は変だけど、言おうとしていることは分かるよ。慰めてくれるんだね、ありがとう」と言われました。

この日はレイブまで行く元気がなく、ライブが終わったらそのままテントに戻り、シャワーを浴びに行きました。女子シャワー室に入ったら、壁に直径1mほどの穴が開いていて、その向こうで数人の男が写真を撮っていました。それに気付いた数人のアメリカ人の女の子は怒っていたものの、ほとんどが気にせず写真に撮られるままシャワーを浴びてました。「アメリカ人男子は、女子の裸を見たい場合、コッソリ覗くんじゃなくて、壁に1mの穴を開けちゃうんだ。スゴイなぁ」と思ったら可笑しくて可笑しくて、連れに面白がって報告しました。

2日目もこれにて無事終了。明日の混乱も知らず、穏やかに眠りにつきました。

1999/7/24 BAND SETLISTS

【EAST STAGE】
12:00PM - 1:00PM: THE TRAGICALLY HIP
1:15PM - 2:15PM: KID ROCK
2:30PM - 3:15PM: WYCLEF JEAN
3:30PM - 4:30PM: COUNTING CROWS
4:45PM - 6:15PM: DAVE MATTHEWS BAND
6:30PM - 7:45PM: ALANIS MORISSETTE
8:05PM - 9:05PM: LIMP BIZKIT
9:25PM - 10:55PM: RAGE AGAINST THE MACHINE
11:15PM - 12:45AM: METALLICA

【WEST STAGE】
11:45AM - 12:45PM: SPITFIRE
1:00PM - 1:45PM: GUSTER
2:05PM - 3:20PM: THE BRUCE HORNSBY GROUP
3:40PM - 4:40PM: EVERCLEAR
5:00PM - 5:45PM: ICE CUBE
6:05PM - 7:20PM: LOS LOBOS
7:40PM - 8:55PM: MICKEY HART / PLANET DRUM
9:15PM - 10:45PM: CHEMICAL BROTHERS

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top