Woodstock '99 <最終日>

3日目の朝はさすがに疲れが溜まってたのか、かなり遅くまでテントの中で熟睡してました。昼近くなるとテントの中が蒸されて暑さで目が覚めてしまったので、のそのそとテントの外に這い出ました。外は昨日よりは若干陽が陰っているものの、やはりいい天気。隣のテントの二人を起こして、洗面&トイレを済まし、会場の中を少し歩き回ることにしました。

いつの間にか会場の外壁が破壊されていて、自由に出入りできるようになっていました。Mural Wall(絵の壁)は全て持ち去られていました。FOOD COURTは食べ散らかして足の踏み場もないほどの生ゴミが異臭を放ち、洗面所の水道は壊され噴水状態になっていました。

「なんか、いろいろ壊されてるね」
「昨夜のリンプが原因じゃねーの?」

そんな会話をしながらWEST STAGE後方の芝生に落ち着き、夜に向けて体力を温存させるため昼寝をすることにしました。まわりにも同じように疲れて昼寝している人がいっぱいいました。寝転びながら近くを通る人をぼんやり見ていると、なぜかまわりは裸族だらけです。女子は積極的に乳を出してるし、男の人もブラブラパシパシさせながら歩いています。(「Love & Peace=裸」ということ?)

夕方近くになり暑さも和らいできたので、EAST STAGEへ移動することにしました。途中、「10万人のピースキャンドルに参加しよう。今夜8時、EAST STAGEで!by Levi's」というチラシとキャンドルをもらいました。

「8時だって。その頃、誰がライブしてる?」
「トリのレッチリじゃないの?」
「レッチリでピースキャンドルなんて出来るのかよ?Give It Awayだったら、頭燃えるわ」
「'`,、 ( ´∀`) '`,、 ( ´∀`) '`,、」

EAST STAGEに着くとちょうどコステロが終わったところでした。JEWEL→CREEDと続き、完全に陽が落ちて真っ暗になったところで、トリのレッチリがスタート!いきなり、フリーが全裸でステージに現れました。

「きゃあー!(期待通り、モロ出しだ!)」

私のその喜び様に連れの二人が「ちょ、ちょっと!なんで奴は全裸なんだ?」と聞いてきました。「あの人、いつもそうなのよ。ライブでは全裸が日常」と答えると、オーマイガッという顔をしてました。3曲目でバラードのScar Tissue、そのタイミングでちょうど8時。会場のあちこちでキャンドルの灯りが点き、私も隣の人から火を分けてもらい、キャンドルを灯しました。しかし、キレイだったものの何があったわけもなく、あっけなくピースキャンドル終了。(あれぇー?)

ライブも終盤に入ったところで、突然大きな音がし、会場の数ヶ所から火が上がりました。観客はステージも見たいけど、後ろの方の大きな火は一体何だとみんなオロオロ。そこで人づてに誰かが機材用の10tトラックに放火したということを聞きました。レッチリのライブが終わった後、急いでテントに戻ろうとしたら、その途中、会場のスタッフテントが放火されていたり、お土産屋さんが襲撃されてたり、襲撃して盗んだ商品を売ってる観客がいたり(売るなよ!)、みんな暴れ放題。といっても緊迫した怖さはなく、「奴ら、ドラッグとアルコールで頭がやられておかしなことしてるなぁ」「便乗して喜んで暴れているキッズもたくさんいるなぁ」というカンジでした。

(後日、「危なくなかった?」とよく聞かれたけど、暴れてる連中より、そこから逃げる観客の方が圧倒的に多かったため、避難民の中にいればさほどキケンではなかったです。)

テントに戻ると、すぐ近くでも何かが放火されていて、すごい勢いで炎が上がっていました。ダニエルとクリスが「テントはそのままにして、すぐ避難しよう!」と言うものの、私のテントはルームメイトの借り物だったので「先、行ってて。私はテントたたんでから行くから」と言い、テントのポールを外してシワを伸ばしながらキレイにたたみ、砂をぽんぽんと払って袋に入れていたら、先に避難したと思った二人はまだ近くにいて、「オメー、スゲー神経してるわ」と言ってきました。(そうかな?)

荷物を持って、他の人が逃げる方へいっしょに逃げたら、バス乗り場に辿り着きました。バス乗り場は滑走路の一部で、逃げてきた人たちが座り込んだり寝てたりしていたので、私たちも今夜はそこで眠ることにしました。ダニエルとクリスがテントといっしょに寝袋も置いてきてしまったので、私の寝袋を広げた上に3人で仰向けに寝転びました。

空には満点の星が光っていました。誰かが近くでビートルズをギターで弾いていました。1時間ぐらい話をしてたら、会場の混乱も落ち着いてきたのかまわりが静かになり、私たちも喋り疲れてそのまま眠りにつきました。

1999/7/25 BAND SETLISTS

【EAST STAGE】
11:00AM - 12:00PM: TBA
12:15PM - 1:15PM: WILLIE NELSON
1:30PM - 2:30PM: BRIAN SETZER ORCHESTRA
2:45PM - 3:45PM: EVERLAST
4:00PM - 5:15PM: ELVIS COSTELLO
5:30PM - 6:45PM: JEWEL
7:05PM - 8:20PM: CREED
8:40PM - 10:10PM: RED HOT CHILLI PEPPERS
T/B/A JIMI HENDRIX T/B/A

【WEST STAGE】
11:45AM - 12:45PM: SPITFIRE
1:00PM - 2:00PM: MIKE NESS
2:20PM - 3:20PM: OUR LADY PEACE
3:40PM - 4:55PM: RUSTED ROOT
5:15PM - 6:15PM: SEVENDUST
6:35PM - 7:35PM: COLLECTIVE SOUL
7:55PM - 8:55PM: GODSMACK
9:15PM - 10:30PM: MEGADETH

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top