爆発ヘア



生後5ヶ月の我が家の次女の髪型は、「風になびくリーゼント」です。

生まれた時はモンチッチで、3ヶ月でソフトモヒカンになりました。そのまま気合の入ったモヒカンに育っていくと思っていたのですが、どうにも髪にコシがなくて、伸びるにつれて"ライブ後半に差し掛かった"ブライアン・セッツァー(YouTube)のような乱れ気味のリーゼントになっていきました。

こんな髪型なので、会う人会う人に、Your baby's hair is「lovely」「gorgeous」「fabulous」と褒められます。でも、褒めてくれるのは嬉しいけど、少し含み笑いなのはなぜ?信号待ちをしている時、後ろの人に「Oh my god! Look at that baby!」って言われるのはなぜ?長女のサマースクールの隣のクラスの生徒たちに「Crazy hair」とあだ名をつけられ、前を通る度に「Crazy hair..」「Crazy hair..」とザワつかれるのはなぜ?

風の強いある日、抱っこ紐の中の娘を見たら、髪の中に虫が止まっていました。息を吹きかけて虫を飛ばそうとしたのですが、吹けば吹くほど虫は奥へ潜り込んでいきます。その様子はまるで、イソギンチャクに身を隠す熱帯魚のよう。うちの娘は風よけかい?ここで羽を休ませないで。

そんな娘の髪は、朝はしっかり立っているのですが、時間が経つにつれて段々下がっていき、夕方には前髪が垂れて目に入りそうです。目を守るため、前髪をヘアゴムで結ぶか、それとも切るか。決断を迫られています。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top