Beyond the Magic @ UBC The Department of Chemistry

Beyond the Magic

今日は、UBCの科学部で行われた「Beyond the Magic」というイベントに行ってきました。

このイベントは、子供たちに科学に興味を持ってもらうことを目的とした、様々な化学ショーやアクティビティが満載の家族向けイベントです。

到着した時、ちょうど科学部の建物の入り口で「窒素でアイスクリームを作って食べよう!」というアクティビティが始まったところでした。

アイスクリームを食べたくて群がる子供たちの前で、ボランティアの学生が、

・窒素
・ホイップクリーム
・生クリーム
・砂糖
・味付け用の材料(ストロベリーとチョコレート)

を混ぜ、ボウルの中から煙がモクモク上がる中、あっという間にアイスクリームが出来上がりました。アイスクリームは、子供たち全員に配り終わってもまだ余っていたので、その場にいた大人にも配られました。味はとても美味しかったのですが、一部、窒素で急激に冷やされ、氷のように固くなってしまった部分もあり、なかなか歯に沁みる食べ応えでした。(娘には、かき混ぜて少し溶かしてから与えました)

アイスクリームを食べ終わった後、建物の中に入り、2つの科学ショーを観て、その後はアクティビティを楽しみました。私とパートナーはそれなりに楽しめたのですが、我が家の3歳の娘には少し難しかったようで、科学ショーの途中で飽きてしまって立ち上がったり、一部のアクティビティには全く興味を示しませんでした。

このイベントは、年齢的に、7、8歳以上だと、科学的な説明が理解できて楽しめるのでないかと思いました。

帰り道、娘に「今日、楽しかった?」と聞いたら、「楽しかった!アイスクリーム食べた!」とご機嫌でした。Icecream made her day.でした。

Beyond the Magic

Beyond the Magic

Beyond the Magic

Beyond the Magic

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top