自己嫌悪


何が原因なのか自分でも分からないのですが、今日は朝からイライラしていました。

そこに、娘のある行動で怒りが抑えられなくなり、娘を怒鳴り散らしてしまいました。

今は反省しています。どうして怒鳴ってしまったのか、なぜ自分を抑えられなかったのか。もう自己嫌悪に陥るばかり。

きっかけは些細なことでした。最近、娘は、自分のオモチャを「かくれんぼ」させる遊び(オモチャを隠し、後でそれを見つける遊び)がブームなのですが、日本から買ったアンパンマンのパズルでそのかくれんぼ遊びをし、後でピースをどこに隠したのか忘れてしまい、パズルが歯抜けの状態になってしまったのです。

娘に、「(歯抜けの部分を指さして)ここのピース、どこに隠したの?」と聞いても、彼女はふざけて「分かんなーい」と答えるだけ。

「じゃあ、お母さんと一緒に探そうか?」と聞くと、「うん」と返事はするものの、ソファの上のクッションをひっくり返したり、途中までやりかけの塗り絵をひっくり返したりして、真面目に探そうとしません。

「そこはもう探したでしょう? 無いことが分かっているんだから、別の場所を探して」と言うと、ニコニコしたまま突っ立って、両手をブラブラさせておどけるのです。

普段だったらこんな些細なことでは怒らないのに、今日はなぜかスイッチが入ってしまい、そこで娘を怒鳴りつけてしまいました。

その後、30分あまり、彼女と一緒にパズルのピースを探したのですが、その間ずっと、ネチネチと娘を責めてしまいました。(失くしたピースは、結局、見つかりませんでした)

その後、時間が経ち、後で冷静になった時、「2歳児相手に、怒鳴って、責めて、一体、私は何やってるんだ」と、すごく気分が落ち込みました。

2歳の娘にとって、母親である私は、彼女にとって一番の存在です。その私に怒鳴られ、娘はどれだけ怖かったことか。私も完璧な人間ではないので、いつも冷静ではいられるわけではないのですが、今日のことは、娘に怒鳴られるだけの非が無いのに、そうしてしまった自分がとても情けなくなりました。

昼間にこんなことが起こり、今日は娘にとっても楽しくない一日だったはずなのに、夜、お風呂の後、「ママ、好き」と言って、私のおでこにキスをしてきました。あれだけ怒鳴っても、まだ私のことを好きでいてくれる娘の健気さに、胸が締め付けられました。

今日みたいなことが、今後二度と起こらないよう、今日のことはしっかり胸に刻んでおきたいと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top