Live365



これまで、家でBGMをかける際、インターネットラジオのSHOUTcast Radio Directoryを好んで利用してきました。しかし1ヶ月ほど前、このWebサイトが改悪されてしまい、残念なくらい使いづらくなってしまいました。

そのため、SHOUTcastに代わるサイトはないものかと思い、他のインターネットラジオディレクトリーをいくつか試しに利用してみたのですが、一番使いやすい&自分の好みに合ったラジオ局がいっぱい登録されていたのが、Live365です。

Live365は、他のインターネットラジオディレクトリーとは少し違い、ユーザーがLive365のプラットフォームを使って自分がDJになってインターネットラジオ局を作り、それをLive365上で他の人にストリーミングで聴かせることができます。もちろん、既存のAM、FM局や、ミュージシャン自身が作った局もありますが、一般ユーザーの局が圧倒的に多いです。

私が好んで聴く音楽のジャンルのいくつかはとてもマイナーなのですが、そういうマイナーなジャンルでもLive365ではたくさん見つけることができます。

例えば、「power pop」。

SHOUTcastで「power pop」として登録されていたラジオ局は、メジャーレーベルからリリースされたヒット曲の中で少しポップなロックを集めたものが主流で、それはもう全然見当違い勘違い(ガッカリ)でした。

でもLive365では、王道ど真ん中コテコテのpower popから、DJの趣向に沿ってさらに細分化されたpower pop(例えば、70年代後半から80年代前半のアメリカのルーツ系とか、90年代のアメリカ南東部のインディーレーベルのちょいカントリー寄りとか、XTC含む雑食系カレッジミュージック路線とか、それはもういろいろ!)を聴くことができます。

Live365の自分のラジオ局を作るプラットフォームの料金がそこそこ高いのでやりませんが、もうちょっと安くなったら自分のラジオ局を持ってみたいです。私のコレクションに埋もれている、音はいいのに売れずに消えていったバンドたちをインターネット上に流してあげたい。それが、廃盤供養になるならば!

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top