歩いた~!

あと3日で生後1年5ヶ月になる娘が、今日、とうとう一人で歩き出しました!

月齢が一緒の子供たちはもうとっくの昔に歩き始めているのに、うちの娘は長い間、なかなか一人で歩き出そうとしませんでした。私と手をつなげば喜んで歩くのですが、手を離すとすぐしゃがみ込んでしまうのです。結構安定した歩きをしていたので、多分、ずっと前から一人で歩くことはできていたと思います。しかし彼女は性格的にすごく慎重な子なので、なかなか一人で歩く勇気を持つことができなかったのだと思います。

でも今日の夕方、リビングを娘と手をつないで歩いていたら、パートナーから電話(今から帰るコール)がかかってきて、娘を立たせたまま携帯電話を取りに行ったら、娘が私の後を一人で歩いてついてきました。電話に出てすぐ、パートナーが何か話し出したのを遮って、「ぎゃーっ、今、歩いてるよ!一人で歩いてるよ!やっと歩き出したよ!」と、叫んでしまいました。

もう夕食の時間だったのですが、せっかく歩き出したところだったので、今日はちょっと夕食を遅らせて、一人で歩く練習をさせました。最初は何度か尻もちをついたものの、10分くらいで30歩くらい続けて歩いたり、方向転換ができるようになりました。

「1歳半までに歩き出せば、子供の発達に問題ない」とはいうものの、その目安の1歳半が一ヶ月後に迫っていたので、ちょっと焦っていました。「1歳半の予防接種の際に、ナースさんに相談しなくちゃ・・」とも考えていたところでした。その前に歩き出すことができてよかったです。

さて、これからますます目が離せません。今まではハイハイの娘を追っかけていたけど、これからはスタスタ歩く娘を追っかけないといけません。スピードアップしています。大変です。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top