craigslistの罠

最近、新居に引っ越してもう必要がなくなったもの(なおかつコンディションがいいもの)を売るためにcraigslistにアドを出しているのですが、「まだ売れてない?」という問い合わせメールはたくさん来るものの、引き渡しの約束までこぎつけることがなかなかできません。

「少しでも連絡が取りやすいように(引き渡しの約束までこぎつけられるように)」と、問い合わせをくれた人には携帯番号を教えていたのですが、その途端、スパムコールが多くなりました。知らない番号からの電話がかかってきて、「あっ、購入希望者の人かな?」と期待して電話に出ると、「Congratulations! You won..(おめでとうございます!あなたは○○に当選しました)」というテープが流れるのです。

そして気づくのです。「あれってフェイクの問い合わせだったのか!」と。

スパムコールはその都度携帯に登録しており、同じ番号からの電話は二度と出ないのでそれほど実害はないのですが、みすみす携帯番号を教えてしまった自分にガッカリ。世の中、罠だらけなのにガッカリ。

もう少し、慎重にならねば。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top