一家総ダウン

水曜日から、熱がでるようになりました。

朝起きて、体がダルイ場合はすぐ熱を測っていたのですが、最初は37.1度だったのが、38.6度、39.4度、39.6度と、毎日順調に(?)上がっていき、急に寒気を感じてブルブル震えたり、と思ったら急に体がほてって汗だくになったりとおかしな調子になり、もうろうとした頭で「わぁ、もうすぐ40度☆ 人生初?」と喜んでいました。そしたら、パートナーに「Walk-in クリニックに行け」と家を追い出されました。

咳もなく、鼻水も出ないのに、熱が出る。しかし、熱の症状(震えたりほてったり、体中の関節と眼球の奥が痛い)以外、何も自覚症状がありません。「ただの風邪なのに」と思いつつ、クリニックに行き、ドクターの問診を受け、熱を測り、尿検査をし、触診(背中の部分部分を押すもの)をしたところ、細菌性の(内部)感染症と診断されました。

ここ数ヶ月ずっと忙しかったのですが、疲れが溜まって免疫力が落ちたところに、細菌に感染してしまったようです。

問診の最後に解熱剤(advil)を飲まされ(ドクターに「君、授乳中だと言って、授乳婦に安全な薬であっても、なるべく薬を避けるようにしてるでしょ?後で飲んでと言っても飲まないだろうから、今、この場で飲んで。飲んだら、口の中を見せてね」と言われてしまいました)、クリニックを後にしてから、処方箋を持って薬局に行き、薬を買いました(感染症を治す抗生物質と、熱を下げるアセトアミノフェンを購入しました)。

薬局で薬の準備ができるのを待ってる間、急にスゥーッと気分が良くなりました。薬が効いてきたようです。家に着くころには、平熱まで下がったのか、気分がとても良くなりました。

ドクターから解熱剤のアセトアミノフェンは4時間に一度服用するよう言われたのですが、ちょっと飲むのを忘れると、ぴったり5時間で急に体が震え始めます。クスリ、効果覿面。怖いくらい。でも、効果がある分、副作用もあり、夜、寝る寸前にシャワー浴びても、朝起きると、全身汗だく、顔脂まみれ、髪ベトベトになってしまいます。枕が臭います。でも、治るまでガマンです。

と、私が感染症でダウンしている間、実はパートナーも娘も別の病気にかかっていました。パートナーは結膜炎(右目が真っ赤!)、娘は(人生初の)風邪。パートナーは(見た目は痛々しいけど)目が痒い程度で大したことないのですが、娘はクシャミをたくさんして、常に鼻水ズルズルの状態でした。

なんでこうタイミング悪く、同時に体調崩しちゃうのでしょう。自分も辛いので、看病がままならないです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top