MOM離乳食フリートーク&Tea Party

今日は、Olympic Villageのコンドの集会場で行われたMOM Japanese family Supportの「離乳食フリートーク&Tea Party」に参加してきました。

バンクーバーには2つの日系の出産・育児サポートグループがありますが、私はmosmos familyのドゥーラさんに出産介助をお願いしたこともあり、これまでマタニティヨガや勉強会などはmosmos familyの方に参加してきました。なので今回、MOMは初めてでした。

私は10分ほど遅れて到着したら、カーペットの上には生後4~10ヶ月ぐらいの赤ちゃんを連れたお母さんがたくさん座っていました。もう私が座るスペースがなかったので、壁際のイスに座ってフリートークが始まるのを待ちました。娘は現在、場所見知り真っ盛りで、泣きそうな顔で私にしがみついているのを見た隣の女性が、「あら、場所見知りしてるね。怖いの?大丈夫よ」と声を掛けてきました。

私は、娘が元々引っ込み思案な性格で、場所見知り&人見知りが激しいことを話したら、「うちの息子は、今、10歳だけど、彼も赤ちゃんの頃はこんな様子だったわよ。成長した今も多少恥ずかしがり屋なところがあるけど、ちゃんと友達もできて学校で楽しくやってるわよ。大丈夫」と言ってくれました(後で、その方はMOMの看護士さんだということを知りました)。

そうこうしている間に、MOMの代表の五十嵐さんの離乳食講座が始まりました。まず、一人ひとり自己紹介をしました(一番小さい子は生後6週間、大きい子は2歳でした)。離乳食講座の内容は、BC州の保健省のガイドラインを参考にしているというのもあり、mosmos familyと被っているところが多かったです。

フリートークでは、(看護士さんとは反対側の隣に座っていた)ママと話をしました。彼女の赤ちゃんがうちの娘と1ヶ月違いで、離乳食の作り方、メニューなどの情報交換ができて、とても参考になりました。(普段、自分がどれだけ手抜き離乳食を作っているかを知って反省させられました。みんな、手が込んでてスゴイ~)

今日は、久しぶりに日本人ママ達と話ができて、とても楽しかったです。今後、家の近くでイベントがあったら、参加したいと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top