bad temper

彼氏の弟がうちに来る前、何度か彼とメールでやり取りしました。その際、彼は、「僕はbad temperを持っている」と言っていたのですが、今日、その意味を知ることとなりました。

今日、IKEAに本棚を買いに行ったのですが、IKEAに行く途中、バスを待っている間、彼氏の弟が鼻をかみ、使い終わったティッシュを近くのゴミ箱に投げたところ、的が外れて地面の上に落ちてしまいました。

でも弟は、落ちたティッシュを拾わずそのままにしているので、私が「ねえ、あのティッシュ、ゴミ箱の中に入れないとダメだよ」と言ったら、何も言わずに、私から目線をそらし、素知らぬ顔をしています。なのでもう一度、「ほら、あれ、ゴミ箱に入れないと」と言ったら、強く口をつぐんで顎を引いて上目遣いで私を睨みながら、私の顔に向かって人差し指を指してきました。

一瞬、馴染みのないジェスチャーだったので何だか分からなかったけど、すぐそれは「俺に指図をするな」のジェスチャーだということが分かりました。

こちらは、突然敵意を見せられビックリしたのですが、私以上に彼氏が弟のその態度に怒り、その場でケンカが始まりました。

そのケンカは全て中国語だったので何言っているのかは分かりませんでしたが、ケンカの後、弟が急にしおらしくなりました。その後、IKEAに行き、何事もなかったかのように買い物を済ませ、家に帰ってきました。

その夜、弟がシャワーを浴びているとき、彼氏に、

「あなたのお母さんから、“弟は常識があって、家事もちゃんと手伝う子”と聞いていたからこそ同居をOKしたんだけど、今日のあの態度はどう考えても常識無いよね?アレを今後、この家の中でやられたら、私、一緒に暮らしていくことができないんだけど」

と言ったら、彼氏が、

「今日のアレは僕もビックリした。僕は11年間、弟と離れて暮らしてきたから、14歳までの彼しか知らないんだ。あの後、僕と弟が中国語でケンカしたでしょ?あの時、道にゴミを捨てるというモラルのない行動と、それを正しい方向に導くために注意した人(私)に対してあのような態度を取ったこと、その相手が僕のパートナーだということが許せないと言ったら、本人も『これはマズイ』と思ったのか、反省したみたいだったよ」

と言いました。

そして、その話し合いの際に、弟が彼氏に『人に指図をされると、瞬間にカッとなってああいう態度を取ってしまうことがある。それが、たとえ自分の母親でも。それでいつも母親にこっぴどく叱られてる』と、告白してきたそうです。自分でも怒りの感情をコントロールできないようで、それが原因でこれまで何度か問題を起こしているのだそうです。

でも、弟は25歳で、もう十分立派な大人です。個人的にそのような問題を持っていても、それを周りの人にカバーさせることが許されるような年齢ではありません。ましてや、ここは両親の家ではなく、他人(兄と彼女)の家。他人と同居するにあたって今後トラブルを起こしそうな自身の内的な欠点は、自分で克服してもらわなければ困ります。

今日、彼氏がちゃんとハッキリ怒ってくれたお陰で、今夜、弟はとてもしおらしくしています。むしろ、弟が来てからのこの3日間、家の中では兄より整理整頓ができてるし、家事を手伝ってくれたりしていて、助かってます。

今日のあの態度はビックリしたけど、一度だけの失敗ということで水に流し、今後、弟が彼氏の言葉をどこまで真摯に受け止め、どう変わっていくのか見ていきたいと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top