「幸せ」ってなんだろう

今、自分は「幸せ」なのか、考えてみました。

傍から見たら、「(気弱でオタクで腕力無いけど)優しい彼氏に恵まれ」「可愛いネコに毎日癒され」「海外で自分のやりたいように自由に生きている」ように見られ、実際その通りなんだけど、自分はそれを「恵まれてる」とも「当たり前」だとも思ってなく、むしろ、「それらは自分自身の内面のモノでなく、あくまで外部要素」という認識があるのです。

今まで、「いっぱいいっぱい必死になって頑張っている時」「毎日濃厚に生きてる時」に充実感を感じ、それが「幸せ」のように思ってきました。

だから、一般的な幸せ要素の、「外的要素(恋人、家族、住居、金銭)に恵まれ」「何の義務もストレスもない生活」を、どうしても「幸せ」だとは思えませんでした。

だから、学校→学校、学校→仕事の「繋ぎ」の空き時期の間、リラックスして自由を満喫すればいいのに、なぜかストレス感じまくり。その時は、自分でもなぜそんなにイライラしてるのか分からず、時には彼氏に八つ当たりすることもありました。(ごめんなさい)

今は、そこそこいい塩梅のストレス生活を送ってます。「毎日やることだらけ」&「今後の課題だらけ」だけど、それが将来に繋がると信じてるから頑張ろうと思えるし、ストレスのお陰で彼氏に八つ当たりしなくなりました(笑)。

でも、これはあくまで自分が主観の「幸せ」。
将来、子供とか出来たら、また「幸せ」の対象が変わるのだろうなと思います。

自分の価値観をしっかり認識しながら、迷わず生きていきたいと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top