さよならだけが

彼氏の8年来の友達が、台湾に帰ることになりました。

これまで、私の友達が日本に帰国する際、私が寂しがってると、彼氏は「元々彼らは短期滞在者なんだから。いちいち寂しがってたら、やっていけないよ?割り切らないと」と言っていたのに、今回は彼の方が今までの私以上にガックリしているようです。

「大丈夫?長い友達でしょ?寂しいんじゃないの?」

と聞いたら、

「こういうことには、もうとっくの昔に慣れてるから。全然平気」

と強がるものの、やっぱりちょっとうつむき加減です。

思えば、私がバンクーバーに来た最初の年に友達になった日本人はすでに全員帰国してしまいました。次の年に仲良くなった子達もあっという間に居なくなり、そのうち、「日本人と友達になっても、どうせみんなすぐ日本に帰っちゃうし」と思ってしまう時もありました。(寂しかったんだろうな)

「さよならだけが人生だ」と言うけれど、本当、さよならばかりです。

短期滞在者ばかりのバンクーバー。知り合う日本人の数は多いけど、とても流動的で、長く付き合える人を見つけるのはなかなか難しいです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top