パスポート切替の申請をしました

来年の6月で、とうとう私の10年パスポートが切れます。

ということは、来年でカナダに来てもう10年になるのです。嗚呼、時が経つのはなんて早いんだろう。

今日、バンクーバーの日本領事館に行って、パスポート切替の申請をしてきました。今後、移民→結婚などいろいろある(予定)だけど、パスポートの名前変えたりするのは面倒くさくなると思い、10年パスポートを申請しました。

必要書類は、

・パスポート発給申請書(領事館にあります)
・現在のパスポート
・(現在のカナダ滞在の)ビザ
・写真2枚(縦4.5cm×横3.5cm、縁なし、正面無帽無背景、頭頂から顎までが3.4±0.2cmの範囲)
 (原則的に1枚だけでいいらしいです)

でした。戸籍謄(抄)本 (提出日前日6ヵ月以内に作成されたもの)は今回の私のケースは省略の対象になってたみたいで、提出しなくて済みました(※注)。

※注

パスポートを発給した時と戸籍謄(抄)本の記述が変わっていなければ、戸籍謄(抄)本は必要ないそうです。ただ、結婚や離婚などして戸籍が変わった場合、市町村合併のため戸籍の住所が変わったりした場合、そして、有効期限が切れたパスポートの切替の場合は必要となるそうです。

新しいパスポートの受け取りは一週間後の10月31日(水)ということです。パスポートを預けてしまったので、これから一週間はパスポート無しの生活。いつもID代わりにパスポートを使っているから、この間一週間、ID出す必要がありませんように。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top