役割違い

最近、ポポが彼氏をよく噛みます。

食事後、彼氏が皿を洗っていると、ポポは彼の足にじゃれてきて、そのうちエンジンがかかると噛み始めるのです。

また、彼氏がトイレに入る時、ポポも一緒に中に入っていき、彼氏が用足している間、足に噛みつくらしいです。

ついには、ポポが寝ている近くを彼氏が通っただけで、いきなりジャンプして噛みつこうとします。それが失敗すると、口を開けた状態で彼氏の足を追い続けます。

でも、ポポが噛むのは彼氏だけ。
私には絶対噛みません。

彼氏が、「なんで僕ばっかり噛まれるの?」と嘆くので、「すね毛だらけの汚い足が気に入らないんじゃない?」と適当にあしらっているのですが、実のところ、ポポが彼氏の足を噛むとき、シッポが細い状態でまっすぐ上に伸びているので(猫的に超ウキウキしている状態)、噛む行為は、ただ単に遊んでいるだけだと思うのです。

私はいつもポポの世話をしているので(ご飯あげたり、毛をといだり、トイレを掃除したり)、ポポは私のことを「お母さん(代わり)」と思っているんじゃないかな。だから、絶対、私を噛もうとしません。

しかしウチの彼氏は、世話より一緒に遊んでばかりなので、ポポは彼氏のことを「兄弟(代わり)・遊び相手」と思っているに違いない。だから、噛むのではないかと。

飼い主らしく、もうちょっと威厳を持って接すれば、彼氏もポポに噛まれることがないだろうと思います。でも、ポポと一緒にジャンプしたり、鳴き声合戦(ニャウーン争い)してる限り、ポポは彼氏を噛み続けると思うのです。


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top