一足お先に確定申告

今日は、平成16年度の確定申告書類を作りました。 確定申告期間は通常2月16日~3月15日なのですが、還付金のみの申告なら2月16日以前も受け付けてもらえるため、出国が近づいて時間もないことから、ちょっと早めに申告することにしたのです。

(普段、ルーズで後回しが多く、それが原因の後悔も多いから、今は何事も「早め早め」を心がけるようにしてます)

去年と同じく、国税局のホームページ「確定申告書等作成コーナー」で数値を入力し、出来上がった確定申告書類(PDFファイル)をプリントアウトして、第二表の裏に必要書類の源泉徴収票と特定寄付金領収証明書を貼って、完成です。あとはこれを岐阜南税務署に郵送するだけ。

ホームページで確定申告書類が作れるようになってから、すっかり特定寄付金控除額の割合(計算方法)を忘れてしまいました。昔は一生懸命、計算機を打って手書きで書類を作ってたのに。今はどんな計算方法なんだろ?

・・・調べる気もないけど~(←便利は人をダメにしますな)。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top