賃貸契約を結びました

今日は、アパートのマネージャーと賃貸契約を結びました。

BCAOMA(B.C. Apartment Owners And Managers Association)のStandard Residential Tenancy Agreementという所定の契約書に、私のルームメイトが去年の7月からこのアパートに住んでいるため、「同居人変更」という形の契約をしました(Rent $810、Deposit $405)。 それから部屋に戻り、ルームメイトと同居生活の細かいルールを作りました。


  • 水道光熱費は請求書が来てから半額ずつ出し合って精算する。
  • 共有の財布を作り、そこからトイレットペーパー、ボディソープ、洗剤、掃除道具、米、ドリンク(酒含む)など共有消耗品を買う。
  • 掃除は、一週間交代で行う。
  • 洗濯は、声を掛け合って一緒に行う(下着もいっしょに洗っちまえ)。
  • 食事は、時間が合わないため各自で料理する。
  • 家賃は交代で集金し、マネージャーに支払う。


などなど。 もちろんこれらの決め事はフレキシブル。都合が悪くなったら決め事を変えればいいし、必要だったら新しい決め事を作ればいいし。

というわけで、生活面の準備がどんどん進んでいます。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top