アパートが決まりました

カナダに入国してからすぐ住む“仮住まい”は去年のうちに決まっていた(Burnabyのシェアハウス)のですが、腰を落ち着けて1、2年住む“本住まい”はバンクーバーの生活が落ち着いてからゆっくり探すつもりだったので、まだ決めていませんでした。

今のシェア相場を知るために、ここ1ヶ月の間、jpcanadaの「賃貸・シェア掲示板」をチェックしていたら、その中にとても条件のいい、なおかつ、家賃・住所に心当たりがあるものがあります。

Rent(家賃):$420  
Deposit(保証金。退出時に返金される):$210  
Take Over(引継ぎする電化製品や家具の代金):$400


  • ロケーションは、イエールタウンに歩いてすぐ、グランビルとバラードの橋の見える夜景がきれいなところ
  • バルコニー有
  • 大きな南向きの窓
  • アパートのマネージャーも親切で安心


“マネージャーも親切で安心”って、なんか、以前住んでいたアパートみたいです。6年前私が住んでいたアパートのマネージャーは、入居している外国人にも気軽に声をかけてくれる人で(でもちょっとシャイな雰囲気)、とても掃除好きなのか、しょっちゅうアパートの中を掃除していました。建物自体は古いけど、彼のおかげで共有部分はどこもピカピカ。ダウンタウンの他のアパートに住んでいた友達は「アパートのマネージャーと顔を会わせたことがない」という子が多かったので、「うちのマネージャーはアパート管理に熱心な人だ。ステキ(゚∀゚)!」と思ってました。

なので気になって住所を問い合わせてみたら、やっぱり以前住んでいたアパートでした(ビンゴ!)。その彼が今もマネージャーで、アパートのロケーションは学校から歩いて行ける場所にあり、家賃も安く、最上階の南東の角部屋。「これ以上の条件のアパートは他に見付けられないだろう」と思ったので、早速申し込みました。

そして今日、ルームメイトから「あなたに決めました。楽しくやっていきましょう」というメールが届きました。

というわけで、6年前住んでいたあのアパートに戻ります。ちょっとノスタルジックな気分になっていますが、サイコーにウレシーです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top