ワンマン社長

今日は、客員講師(?)という立場で、クライアントの社内会議に参加してきました。

会議の議題は、「新規作成するホームページの内容をどういうものにするか」というもの。私は、他社の社内会議に参加するのは初めてで、「人様の会社の社内会議に参加してもいいのだろうか?」と思いつつも、ある危惧を感じ、参加せざるをえませんでした。

というのは、半月ほど前にその会社からホームページ作成の依頼を受け、これまで2回ほど打ち合わせをしたのですが、その会社の社長が超ワンマンで、社長の一言で全てが決まってしまうということが分かったからです。前回の打ち合わせの最後に担当者から「サイト構成が決まったところで、社長と営業全員を集めて一度社内会議を開く」と聞き、「ワンマン社長の気まぐれで、サイト構成大幅変更なんてならないだろうか・・・こりゃヤバイ!」と思い、思わず「その会議、アドバイザーとして私も参加させてください」と言ってしまいました。

そんなわけで参加した、今日の会議。

いやはや、史上最強、沈黙がとても恐ろしい会議でした。社長がすぐ「そんなんでいいのかぁ!」と怒り出し、その叱咤に社員全員が黙っちゃうの。ひゃあ~。(((( ;゚Д゚)))

最初はその迫力に押されて私も黙っていたのですが、そしたらやはり話がサイト構成を変更する方向に進み始めたので、「私、社外の人間だから社員の皆さんと一緒になって黙ってる必要ないし、一応、Webの専門家として参加してるんだから、言うべきことは言っとかないと!(つうか、方向修正しないとヤバイ~)」と開き直り、「でもいいですか、社長・・・」「それはいけませんってば、社長・・・」と何度か横ヤリを入れ、サイト構成変更をなんとか阻止させてもらいました。

会議が終わり、重~い神経の疲れを感じながら会社に戻ったら、ウチの営業部長のところにそのワンマン社長からごきげんな電話があったことを告げられました。

気に入られた? まさかー。 反論ばかりしたのに。 次回、原稿が出来上がった時点でまた会う予定なので、その時、感触を確かめてみたいと思います。

(でも、ホント、今日は怖かったです・・・)

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top