文章に現れる全てのこと

私は仕事で他人が書いた文章の文法チェックや修正をしています。そのため、とても注意深く人の文章を読んでいるのですが、最近あることに気付きました。

それは、

「文章は、ダイレクトにその人の性格が表れる」

ということです。

全く同じ内容の文章を数人に書かせたとしても、表現方法、言い回し、言葉の選び方が人によって違ってきます。その“違いの部分”が、その人の特徴をとても雄弁に語るのです。

例えば、

・ユーモアのある人は、サービス精神旺盛な文章を書きます。
・気遣い屋さんは、当たりのやわらかい文章を書きます。
・注意力のない人は、話題があちこちに飛んで論筋を追うのが大変な文章を書きます。
・思いやりのない人は、カサカサに乾いた深みのない文章を書きます。
・斜に構えた人は、斜に構えた文章を書きます。

面白いですねー。「文章占い」でも作ろうかな。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top