29歳の誕生日

今日は私の29歳の誕生日です。
Happy Birthday to me♪ 20代も残りあと1年です。

先週、短大の学校パンフの取材で3人の先生にインタビューをしたのですが、その中の一人、女の先生のインタビューで、「学生の卒業後の進路」の話題がいつの間にか「女の人生」になり、彼女の聞き上手に乗せられ(ついでにカメラマンが席を外していて二人っきりだったので)、つい、「頑張り過ぎて、時々しんどくなります。そういう時はquitしないようにスローダウンさせてなんとか乗り切るけど、結構、ツライです」と、胸の内を吐露してしまいました。

そしたら一言、 「あなたぐらいの年頃は、目標に向かってがむしゃらに頑張れる時期じゃない。まだまだこれからよ、頑張って!」 と、励まされました。

そして、彼女が今の教職に就く前の紆余曲折話や、その時悩んだり迷ったりしたことを聞かされ、インタビュー終了の時間が来た頃には、なんだかとっても楽になりました。(結局、1/4は悩み相談に・・・)

ワーホリ中に出会った陽気なカナダ人のアンディも同じことを言います。「君は、まだまだこれから。立ち止まらず歩み続ければ、必ず得るものがあるよ」と。

そうなのかなー?そうなんだろうな。だって、彼らがそう言うんだから。
だったら、頑張ってみようかな、と思っています。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top