春間近

先週の日曜日の休日出社の代休を取って、運転免許証の更新に行きました。

新岐阜からバスに乗って(ペーパー10年なので、車で行けないのよ)はるばる40分、久しぶりの三田洞の岐阜運転者講習センターです。国外運転免許証を作りに来て以来なので、なんと5年ぶり。

更新受付のところで、「更新手数料と交通安全協会協力金、合わせて4,450円お願いします」と言われました。協力金?なんじゃそら?と思ったので、「ハガキに書いてある更新手数料しか持ってきてません」と言ったら、協力金はあっさり免除してくれました。なーんだ、払わなくてもいいものなのね。“ぼったくり天国”インドで身に付いた警戒心が、ここで役に立ちました。(No More Extra Money!)

帰りにモスバーガーに寄って、モスバーガーとミネストローネをいただきました。少しの間、窓の外の下校中の高校生をぼぉーと見ながら、おだやかな時間を過ごしました。

こうして、のんびりするの、久しぶり。初めて、風が暖かくなってきているのに気が付きました。いつも、夜明け前に家を出て、帰りは10時近くだから、まだまだ外は寒いとばかり思ってました。

春、間近です。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top