2日前から彼氏の歯が痛み出し、食事を取るのも辛いようなカンジになってきました。「歯なんて放っておけばそのうち治る」と訳の分からないことを言い出したので、総入れ歯の話をして脅迫し無理矢理予約電話を掛けさせ、首根っこを掴んで歯医者に連れて行きました。
彼はとても歯が弱く、毎晩歯みがき・フロス・むし歯予防のうがいをしても、なぜかむし歯を作ります。BC州の保険(MSP)は歯の治療費は保障外で、本来は家計に大きな負担をかけてしまうところ、彼はラッキーなことに無料で歯の治療を受けることができます。というのは、彼氏の歯医者さんが台湾から移民してきてカナダの歯科医免許を取る際、実技試験でうちの彼氏が検体になり、ボロボロの歯を見事に治療して無事免許が取れたため、それ以来、無料で歯を治療してくれるのだそうです。
今日は彼氏の両親も一緒に歯医者に行きました。台湾のお菓子を手土産に持っていったら、とても喜んでもらえました。
「ウチの息子がお世話になってます」
「いえいえ、こちらこそ、彼のお陰で開業できたようなものなので」
「ウチの子、歯ボロボロでしょう?」
「はい、そうですね。でも、こちらとしては治療のし甲斐があります」
「いつも限界まで我慢するから・・・」
「はい、彼がここへ来る時は大抵手遅れです。今日もそうだよね?」
(彼氏、無言・・・)
こんな会話が続き、傍で聞いてて面白かったです。
歯の診療結果は、歯茎の奥で炎症を起こしているようだけれど、とりあえず様子見ということになりました。2、3日経っても痛みが引かなければレントゲンを取るとのこと。
医院を去る時、(やっと)私が日本人だと気付いた歯医者さんが、「また来てね。さよなら」と完璧な日本語発音で喋ってビックリしました。英語・中国語・台湾語OKが売りの歯医者さんですが、日本語も多少分かるとのこと。医学だけでなく語学にも長けてるなんてスゴイなぁと思いました。
CONVERSATION
Subscribe to:
Post Comments
(
Atom
)
About me
Blog Archive
-
▼
2005
(101)
-
▼
December
(25)
- 「出会い」の2005年でした
- 誕生日プレゼント
- 就職しました
- 面接を受けました
- 3ヶ月過ぎました
- また会う日まで
- 就職活動始めました
- クリスマス鍋
- Vancouver Aquarium
- CELPIPのテキストブック
- 成人のシルバーゴールドリング
- 30年ぶりの再会
- 無料の歯医者さん
- Capilano Suspension Bridge
- St. Paul's Hospitalのクリスマス・イルミネーション
- 初対面
- 一足お先に冬休み
- 足のニオイが好き
- アパート再契約
- 日本・台湾・韓国のインスタントラーメン
- Vandusen Botanical Garden
- 明爐焼鴨
- 台湾アタック
- 今年もあと一ヶ月
- MSP(Medical Service Plan)に申し込みました
-
▼
December
(25)
0 comments:
Post a Comment