about

2005年2月に留学生としてカナダに移住、進学先で後に人生のパートナーとなる台湾人の彼と出会い、紆余曲折を経て2010年8月に二人揃ってカナダの永住権を取得しました。

2012年10月に長女誕生。2019年2月に次女誕生。現在は、二人の子育てに追われる毎日です。

好きなことは、「Adobe系ソフトを触る」ことと「情報を調べてまとめて文章を書く」こと。両方ともこれまで仕事として散々やってきたことで、当時はそれを楽しいとは思わなかったけど、今は“仕事”でないからなのか、それなりに楽しみを見出しています。そしてその“楽しみ”が、このブログを続ける原動力となっています。

ブログは基本的に、自分のための健忘録です。煩雑な手続きごとや覚えておくべきことなどは忘れないようブログに書いておいて、後日、必要な時に該当エントリを読み返して確認しています。このブログの一番の読者は、自分自身かも?

あと、娘たちにいつかこのブログを読んでほしいと思い、彼女たちに伝えたいことも綴っています。彼女たちが生まれる前のことから、生まれたその日のこと、そして、彼女たちの成長を見守りながら感じる親としての幸せを綴っています。

カナダで生まれ、今後もこの国で育っていく彼女たちにとって日本語の文章を読むことはとても大変なことになるかもしれません。このブログが彼女たちの日本語学習のモチベーションのひとつとなってくれたらいいなと思っています。

CONVERSATION

Back
to top